まったりおえかきブログ♪

オンラインのゲームの話やラクガキなどメインに。。。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【艦これ】2016夏イベントE2


タイトル通りの2016夏イベントの記録ならび雑記。
E2 【 第二次エンドウ沖海戦】

編成:通常艦隊 

御札:輸送作戦

備考:基地航空隊1個が使用可能。道中で空襲が1回あり。

2016夏イベントE2MAP

選択したのは最短ルートのF →G →H →I →J →ボス

ルート固定条件が完全には判明してないらしいのだけど・・・「水母入り編成」「史実艦編成」「水雷戦隊編成」の3つがあるぽい?
多分一番手軽で簡単なのは「水母入り編成」
「水上機母艦1」「航空巡洋艦1」「軽巡洋艦1」「駆逐艦3」
「史実艦編成」は「川内」「吹雪」「白雪」「初雪」+「自由枠2」
史実艦が1だけだとCに逸れる模様。
(クリアしてから史実艦固定があるのを知った・・・)

本マップは初の”通常艦隊”による輸送作戦となります。
通常艦隊(6隻)ながら輸送揚陸ゲージ Jマスで補給してMマスでA勝利以上でゲージ減少
TP量はいつも通りの(「ドラム缶1:3.5」「大発動艇1:5.5」S勝利時1.44倍 小数点以下は切り捨て)と見せかけて「大発動艇」を「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」に変えたらTPが増えたとの情報もあったので、手持ちがあれば多いものから搭載するのがいいかな?
輸送艦隊なので、当然、大発やドラム缶搭載となるので偽装との兼ね合いもあるのですが、今回は道中空母も出るので対空にも気をつけたいところですが、基地航空隊も使えるので割りと安定するかな・・・といった印象でした。
戦艦夏姫今イベント大人気の「戦艦夏姫」「戦艦棲姫」よりややステータスが高め。

輸送MAPに関しては、TPを減らせばゲージは削れるので、最後はS勝利を取らなくても輸送ゲージは壊れるので、気楽といえば気楽です・・・。でも、私、輸送MAPは大の苦手で(水雷戦隊が育っていないため・・・と、前々回?かな?の輸送MAPでえっらい苦労したので、それ以来苦手意識が・・・。

2016-8-15E2クリア艦隊装備
迷わず、水母+航巡入りの編成をチョイスしました。
最上型はこの先で使うとのことで、筑摩にお願いしました。(なぜ筑摩かって?利根の方がLvが上だったからですw)筑摩に主砲2つと水上爆撃機を1搭載することで、弾着観測射撃と制空値の補助を両立。更に、索敵値不足になりがちなので、瑞雲も搭載。
対空カットイン要員の初月を旗艦にして(旗艦は色々とボーナスが付く。)大発系を搭載できる駆逐艦という事で江風、艦これをはじめたときからの付き合いの最初の秘書艦(本妻)の叢雲にドラム缶担当になってもらい、軽巡は何かと出番の多い阿武隈。水母の瑞穂にも甲標的を乗せることにより、先制攻撃できる子を増やす作戦w(ぶっちゃけ瑞穂はLvも低いので期待していなかったんですが、予想を越える活躍を見せてくれました。瑞穂強いじゃん!初出撃時は改になってなくて、被弾したら改にすればいいか・・・で出したww改になっても近代化改修終わってなかった・・・ww)
基地航空隊はボス手前のIマスに集中。

2016-8-15E2ボス
E2のボス
いいケツしています・・・。が!憎い相手ですよ!この先のE3で苦しめられるハメに・・・。通称「ケツダイソン」や「尻姫」「尻ダイソン」等々・・・提督達に呼ばれてましたねw

2016-8-15E2完了

総出撃回数6回(S勝利4回、A勝利2回)
S勝利TP-79、A勝利PT-55でした。

この海域で初めて大破撤退無しのストレートクリアを達成しました。(地味に嬉しいです(*´∇`*))
特にアクシデントもなく終わった海域でした・・・w
ドロップは麻耶、山城、榛名、多摩、扶桑、鬼怒でした。特にレア艦はなしでした。

天津風 時津風 磯風 まるゆ 鹿島 Prinz Eugen。
Prinz Eugenは2隻目でもドロップするみたいですねー・・・攻略終わったら2号機として狙ってみようかな・・・。
またCに逸れた先のDマスで大淀さんのドロップがあるみたいです。なにかと重宝する4スロ軽巡ですし、改にすれば艦隊指令施設という装備も入手出来るので未所持の方は狙ってもいいかも。道中マス掘りなのでガシャン(ドロップ無し)は多いかもしれませんが・・・。クリアしてから拾いに来るなら輸送用の装備はもう不要なので、がっつり艤装を載せちゃってくださいw

2016-8-15E2クリア報酬まとめ
クリア報酬まとめ。
水無月かわいいなー。皐月の呼び方がツボです(*´∇`*)
スポンサーサイト
艦これ話 | コメント:0 |
<<【艦これ】2016夏イベントE3 | ホーム | 【艦これ】2016夏イベントE1>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
