まったりおえかきブログ♪

オンラインのゲームの話やラクガキなどメインに。。。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【艦これ】2016夏イベントE3

もうじきイベント終わりますが・・・E3の記録。
続いてE3の攻略に・・・。
E3 【第二次マレー沖海戦】

編成:連合艦隊(水上打撃・機動部隊のどちらかが有効)

御札:連合艦隊

備考:基地航空隊2個が使用可能。道中で空襲が1回あり。

2016夏イベントE3MAP

その前に、E3にギミックがあることが判明したのでまず、それを行います。
これまで同様「丙で解除」→「甲で攻略」が出来るようなので活用すると吉
@現状時限リセットは確認されてないとのことなので前回のように一度解除したらそれでOK!

グラフィックに変化はないのは一緒ですが「戦艦夏姫」「港湾夏姫」が軟らかくなる様子
ただこちらは確認方法がただ一つ
特定の手順を踏んだ後、母港に帰ったら「ティロリロン♪」という任務達成時のSEが流れるかどうか。
E4ではボイスも変化することを考えると…E4のギミックの一部なのかも?
特定の手順を踏んでギミックを解除するとSEが流れて段階的に「夏姫」の内部装甲が軟らかくなっている・・・との事だけど・・・あんまり変わらないような・・・気はしました。
母港に戻ったときにSEを聞き逃さないように注意(`・ω・´)

ギミック解除条件
1Aマス(空襲戦) S勝利
2Dマス(空襲戦) S勝利
3空襲を完全迎撃(制空権確保+基地の損害0)

Aマス Dマス共に「空襲戦」なのでノーダメージがS勝利の条件
対空が高い艦娘をなるべく組み込んで相手艦載機を落としましょう。
Aマスは余裕だと思うんですけど、ヲ級改がいるDマスがなかなか・・・どうしてもカスダメを貰ってしまい・・・私は何度か出撃しました。
空襲に関しては烈風キャリアの艦載機を入れて、防空にしていると・・・
2016夏イベントE3ギミック解除
このように、被害無しの白文字をもらえればOK!
A,Dマスでなかなか完全勝利が出来なくて何故!?と、おもってたんだけど、このギミック外しは別々でいいのね・・・と知ったwwずーっと、1出撃で全部解除しないとダメなのかと思ってて「何で、皆ギミックはずせるん!?」と・・・なってた私w
基地航空隊を防空から出撃にして、A,Dマスに送り込んだら無事に完全勝利がもらえて、母港に戻ったら「ティロリロン♪」となりましたヽ(*´∀`)ノ
史実艦条件を満たさず低速艦を入れた「水上打撃部隊」だと↑の√を通れるはずです。

ただ・・・ギミック外せても・・・大破が出ないわけではないです・・・。この後の攻略で、痛いほど思い知らされる事に・・・。
Aquila掘りは10周ほどしましたが・・・自分の攻略スピードと今後の予定を考えると・・・出ませんでしたが掘りは断念して攻略に移行しました。

攻略ルート B→C→G→H→Jの最短ルート。

戦艦:金剛・榛名

重巡:鳥海

航巡:最上・三隈・鈴谷・熊野

軽巡:由良・鬼怒

駆逐:吹雪・白雪・初雪

上記12人の内7人以上を編成に組み込み、尚且つ第一艦隊第二艦隊共に3人以上入れること。
要は「第一艦隊:3人 第二艦隊4人」or「第一艦隊:4人第二艦隊:3人」の2択「第一艦隊:5人第二艦隊:2人」とかはNG

2016-8-17E3甲第一装備
水上、機動・・・とどちらも試してみて、制空権がより多く取れる機動を選びました。
第一の旗艦を務めてもらった鈴谷さんには艦隊指令施設を搭載。
空母陣は中破でも攻撃が可能な装甲空母の3人に艦攻と制空権取る為に烈風キャリアを。
最上型にも瑞雲を搭載で制空権の足しになってもらいましたwあと三式弾。

2016-8-17E3甲第二装備

普段あまり使わない鬼怒を採用。(ここで初めて改にしました・・・)
金剛型には主砲2、徹甲弾、観測機というオーソドックスな艤装を。
昼間砲撃戦では徹甲弾が割と有効ですし、何よりボス前の戦艦夏姫に有効な装備なので、道中の安定性向上という意味でもお奨めです。
鬼怒と初雪にボスに効果があるWGも持たせて、対空カットイン要員として照月を採用。
鬼怒は対潜も載せていますが、最初の1戦での事故を減らすため・・・と積んでみましたがすぐに主砲2、WGに変更しました。この装備なら夜戦時に、対地特効がある攻撃を連撃可能となります。

E3甲で削り中の編成。
削りは、ボス到達して少しでもゲージを削る事が優先なので、第二に金剛、榛名を採用・・・していますが・・・
2016-8-18E3甲ぼろぼろ
ごらんの有様な出撃が続きます。
しかもボスに辿りつけても、C,D敗北の嵐・・・。1出撃でバケツ6~10個消費はデフォ・・・。
というか、周りがE3をS勝利とってたり、攻略して先に進む中、中々S勝利が取れず苦労しました・・・。苦労というか・・・絶望?w
折角ケツダイソンを抜けて、ボスに辿りつけても、ぼっこぼこにされS勝利が取れる見込みが見出せない・・・と、いう苦痛。もう少しでS取れる!というレベルに程遠く・・・。本当にこの海域でボスが倒せるのか?というくらいに、ボスを追い詰めるに程遠い戦果・・・。今回のイベントで1番苦労した海域でした。もう2度と行きたくないのですが・・・攻略後にまたこの海域に足を踏み入れることになりますが・・・これはまた別の話。

2016-8-18E3甲夜戦前
出撃17回目・・・昼戦終了時です。
ここで、初めてこの状態になりました。以前なら下2隻しか落とせてない状態なんですが・・・。
2016-8-18E3甲夜戦後
第二の旗艦、大淀さんがボスに入れてくれて、三隈が下を片付けました。
E3甲17回出撃して初めてのS勝利をここでもぎ取って・・・ゲージ割ったワケでもないのに、一人PC前で大号泣して・・・。あげく、「私の艦これ夏イベおわってもいい!」と思った・・・www
・・・それくらい辛かったE3でした・・・(注意:まだゲージ割ってません。)

2016-8-19E3甲ゲージ破壊
出撃18回目・・・ラスダン1回目で・・・再びS勝利をあげ、無事ゲージ破壊です!

2016-8-19E3甲クリア第一艦隊装備
制空がギリギリで艦攻が結構落とされて、錬度が落ちているのが良く分かりますね。第二から榛名を持ってきて、戦艦をバラけさせました。最上にも水戦を搭載して制空値UPを図っていますが、弾着観測射撃を捨てている装備です。
2016-8-19E3甲クリア第二艦隊装備
三式弾+WG42の両方装備で昼戦の連撃が出来なくなってしまいましたが、その分夜戦でかなりのダメージをたたき出した三隈さん。道中で被弾して駆逐艦初雪、照月の2名が離脱して、対空カットイン要員が居なくなってしまったので若干不安ではありましたが・・・艦隊の被害もそんなに大きくなかったので、艦隊指令施設を使い退避させました。
E3甲クリア時の編成。色々アドバイスを貰い、並びや装備をいじくり倒したんだな・・・・というのが削り時と比べると良く分かりますね・・・。
2016-8-19E3甲クリア基地隊第一,第一
航空基地隊編成。

疲れました・・・・はやくも提督が禿ました。陸攻、艦攻の練度も禿ました。
もう、色々と禿散らかしました・・・ご迷惑かけた皆さんすみません・・・。

総出撃回数18回(S勝利2回、A勝利4回、B勝利1回、C敗北2回、大破撤退9回)

ゲージ削りの段階でかなり沼ってました・・・周りがS勝利とったり、先に進む中・・・大破撤退とC敗北の嵐に見舞われ、提督フレさん達から編成のアドバイスをもらい弄くり倒すもイマイチ効果が上がらず・・・の状態でゲージをちまちま削る出撃が続きました。
半分上ゲージを削っても、編成装備を弄くりまくって・・・イマイチ活躍しない史実艦の鬼怒を大淀に。瑞鶴を搭載数の多い加賀へ(瑞鶴は姉の援護として決戦支援に)
出撃17回目にして初めて護衛退避艦無しでボスに到達。そして初のS勝利!燃料もかなり消費しました・・・。多分、3~4万?5万には行ってない気もするけど・・・遠征しながらだから5万とかしてるかもしれません・・・。1回S勝利が出るまでにものすごい資材ついやしました・・・。バケツも120程消えましたww

基地航空隊は目立った活躍もそんなになく・・・100ダメージくらい与えるくらいでした。ひどいとダメージ入りませんでした。ラスダンの時も大ダメージは無かったので開幕から諦めモードでした。(駆逐艦2が護衛退避で不在だったので。)
今回頑張ったのは、道中支援と決戦支援でした。道中支援は9割支援に来てくれて、決戦支援は基地航空隊よりもいい働きをしてました・・・w(道中、決戦ともに空母は1スロ艦攻を積みました。)
ラスダン時の支援は神がかっていたし、なにより、第二の被弾が少なくすんだ事、そして第一の空母陣の活躍が凄かった・・・!夜戦入る前に上の2隻を瀕死にまで追いやっていたし・・・!
嫁の金剛はアシストする方で活躍してくれた感じで、夜戦では順番来る前に大淀さんがボスを残りを三隈が片付けて終わりました。

2016-8-19E3甲クリア報酬まとめ
E3クリア報酬
伊空母?知らない子ですね。前半、撤退、C敗北、A勝利なのでドロップはコモンばかりでした。攻略中に来てくれれば良かったんだけど・・・・。
とにかく疲れました・・・。あまりにもボスに行けない、S勝利がなかなか出ないというのが1番辛くて艦これ引退しようとまで思いました・・・。そんな海域でした・・・。うん・・・自分、心に余裕なさすぎだな・・・。

スポンサーサイト
艦これ話 | コメント:0 |
<<【艦これ】2016夏イベントE4 その① | ホーム | 【艦これ】2016夏イベントE2>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
