まったりおえかきブログ♪

オンラインのゲームの話やラクガキなどメインに。。。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【艦これ】2016夏イベントE4 その①

ちょっと間があいてしまいました・・・。そして艦これイベントもとっくに終わってますね・・・w
それでもE4、最終海域の記録です。

長いので分割にしました。それでも長いですwww
E4 【 南西海域 マラッカ海峡沖】

編成:連合艦隊 

御札:無制限 (お札制限無し。)

備考:基地航空隊3個が使用可能。道中で空襲が最大2回あり。

2016夏イベントE4

E3に続き、E4でもギミックがあるとのことで、まずはギミック解除作業からです。
E3同様、1度外したらリセット無しです。

C D H I K の5マスの内4マスS勝利を取ることでギミック解除とのことです(。・Д・)ゞ
1、1回目の出撃:DマスS勝利で帰還(Iマスまで行ってIのS勝利を狙うのも可)
2、2回目の出撃:HマスS勝利→IマスS勝利→KマスのS勝利も狙う(S勝利が取れたらこの時点でギミック解除)
3、3回目の出撃:SEが鳴らなかったらCマスS勝利を取りに行く 

本マップは連合艦隊の”機動部隊”と”水上打撃部隊”のそれぞれで出撃場所が異なります。

まずは「空母機動部隊編成」でDとFマスのS勝利を取ります。(やっぱりFマスは関係ない様子・・・攻略当初は関係ある?っていう事だったのでついでに叩きのめしました。)
編成と言っても別段相手が強くないので第二艦隊に2~3人先制爆雷艦娘を用意した空母機動部隊編成にするだけ。不安だったので、基地航空隊を送り込んで無事にS勝利を貰いました。

もういちど「空母機動部隊」で今度はHとIマスのS勝利を取ります。
HマスはともかくIマスに「港湾夏姫-壊」「集積地棲姫-壊」がいるので丙で解除すると少し楽です。
まぁ甲でも基地航空隊×6でごり押せるので別に問題はないです。
第一艦隊はそのままで第二艦隊を対陸上深海棲艦装備の艦娘に変更しただけの編成。
Iマスは出来るだけ陸攻を基地航空隊に入れて集中でOKでした。


ギミック解除 最後の手順「水上打撃部隊」でCマスのS勝利を取ります。
Aマスは空襲戦ですしCマスも別段強くないので簡単なはず・・・問題は「この出撃から母港に帰った時にSEが鳴る」はずなのでそれを聞き逃さないこと(音量上げとくと良いです。)
ただ水上打撃部隊編成にするだけ 特に変わったことはしてません。保険的な意味で基地航空隊をCマスに送り込んでいますが余裕でしたw

S勝利をしたら、「撤退」をクリックして母港に帰りましょう。艦娘の帰還ボイスと同時に「ティロリロン♪」という任務達成SEが鳴るはずです(・v・ )
・・・と任務達成SEが聞こえたらギミック解除成功です。
2016-8-20E4ボス1
ギミック解除は母校に戻ったときの音以外にE4ではボスのセリフの変化がありました。

無事ギミックを外し、数周アクィラ掘りをしてみましたが出なかったので、攻略に移行しました。(最悪、甲で掘ってやるよ!!アクィラよりも今回は甲勲章を取ることが最優先でした。)
ギミック解除&掘り「丙」→攻略「甲」へと変えていざ出撃っ!

ルートは最短ルートと思われるルート B-E-H-I-J-K-L-M-Q
恐らく艦これがはじまって以来、1番出撃時間が長いMAPでした。能動分岐→渦潮→2戦→気のせいマス→夜戦→航空戦2戦→ボスです。ボスに行くまでに何マス通るのやら・・・。
今回は後半の2戦が航空戦、その手前が夜戦マスということ。最大の難所であるIマス(E3ボス)は基地航空隊で集中で潰せるので、道中支援の意味が薄いと判断し道中支援は入れていません。
ゲージ削り段階は決戦支援も無しです。

ボスの「重巡夏姫」と連動するゲージを破壊するとクリア「(バカンスを楽しんでるのに)無粋な奴らめ!(返り討ちだっ!)」
という台詞なんだろうか_(┐「ε:)_
「重巡棲姫」と比べると[HP+100 火力-20 装甲-19]火力は落ちてるんですけどこちらのペナルティが重い・・・。
ボス前L Mが空襲戦とは言え道中5戦後+ボスという過去最長?海域 燃料弾薬共にペナルティを受けます。
ボス戦時:残燃料0~4%(第一艦隊)24%(第二艦隊) 残弾薬30% かなり重いペナルティ(回避極低下 火力40%減)
燃料は第一艦隊に電探を積むと最初の渦潮の被害が軽減されて4%積まないと0%(ここの渦潮は第二艦隊に影響なし)
ちなみに水上打撃部隊編成だとボス戦時:残燃料8%残弾薬20%(回避極低下 火力60%減)
この事と制空権を確保する為に機動をチョイスしました。
能動分岐の先の渦潮ですが、電探を載せていると被害が軽減するというので第一に電探を3個積みました。この電探のおかげで、ボス戦ではわずかに燃料、弾薬が第一に残ります。(渦潮ペナルティは第一のみ適応。)電探無しの状態だと燃料が0%から戦闘が始まります。

2016-8-25E4甲削り第一艦隊装備
対空カットイン装備+電探2個装備の麻耶様。(途中までは艦隊指令施設を積んでましたが降ろしました。退避が出てしまうとボスを1も削れない事もあったので・・・大破がでたら素直に撤退がこのMAPでは良かったです。空母を退避させた日にゃ・・・制空が・・・・っ。)
唯一の火力には陸奥にお願いしたり、金剛に出てもらったり・・・と気分でチョイスしてました。燃料ペナルティと陸奥の運の低さもあいまって・・・ボスまでいけても開幕航空戦で1発大破貰うなんてことが良くあったので、後半は長門に出てもらってました。(ケッコン後初出撃が最終海域w)
空母は4編成にして、制空確保に努めましたが・・・優勢の時もたまにあったので制空値は電探積んでる分ギリギリだったみたいですね・・・。特に艦隊指令施設載せてた時は空母枠に電探入れていたので。

2016-8-25E4甲削り第二艦隊装備
第二は旗艦は秋月に。はい、対空カットイン要員2人入り編成です。2人入れることにより、道中ほぼ対空カットインが入りました。どちらも旗艦だし特に・・・。
第二はボス戦でに夜戦火力特化です。なるべく夜戦火力の強い子をチョイスして編成しました。
夜戦でのカットイン攻撃は艦娘の「運」に関係するので運高い子ほどカットイン攻撃する確率が上がります。また、中破になっている場合もカットイン攻撃を出す確率が上がります。(上がるけど中破しているので火力は若干落ちます。)
まるゆを近代化改修して運をあげればいいんですが・・・まるゆが追いついてない状態なので・・・保険として綾波とプリンツには見張員搭載させました。阿武隈は甲標的つんでしまうと1スロ足りないので・・・泣く泣く・・・。それでも、結構カットインだしてくれた印象でした!北上様と鳥海は連撃装備で。


では、ここから残ってる画像とともに・・・

2016-8-21E4甲1回目
出撃1回目・・D敗北
艦隊指令施設を載せていたので、阿武隈が旗艦でした。やはり上の3人が残りましたが・・・しかし小破にしか出来ていないので・・・うーん・・・って感じでした。

2016-8-21E4甲2回目で真っ赤
出撃2回目・・・D敗北
なんとかボスまで行けたものの、艦隊は真っ赤に染まりました。

2016-8-21E4甲3回目
出撃3回目・・・C敗北
3回目で初のC敗北を貰い喜ぶ。やはり母港に戻ったらバケツ8~10個コース!だけど、1回目と違い、上の3人を中破まで追い込んで居たので、手応えは感じていました。

2016-8-21E4甲4回出撃でこれ
出撃4回目・・・D敗北
やっと・・・1メモリ+α分削ったくらいになりました。

出撃5回目・・・大破撤退。
プリンツがHマスで中破、Iマスで瑞鶴が大破。

出撃6回目・・C敗北
ここで、陸奥から金剛にバトンタッチしています。(原因はボスでの陸奥の大破率。)C敗北取れている代わりに、バケツ11個コースでした。

出撃8回目・・・D敗北
道中の夜戦マスで、北上様、プリンツの夜戦火力2名が中破をもらうという痛手・・・。

出撃9回目・・・大破撤退
Iマスにて鳥海がまさかの大破・・・!ここで護衛退避しても意味が無いので素直に母港に。

出撃10回目・・・大破撤退
Kマスで綾波が大破に・・・。だけど、ここの夜戦マスでケツダイソン2人の夜戦カットイン攻撃を華麗に避ける綾波・・・そして敵にまさかの711ダメージを入れる。その姿を見た敵随伴艦は「こいつやべぇ!」って思ったのか残り全員綾波に集中砲火・・!それでも2回も避けてくれたけど・・・最後は避けきれず大破に・・・。がんばったね・・・綾波・・・。
間違いなくここの海域、ここのKマスでの英雄は綾波でした!!
ここまで9回の出撃をしましたが、ここの夜戦マスでケツダイソンからの夜戦カットイン攻撃を華麗に避ける第二艦隊を見て・・・すげぇ!!って思っていましたが、まさか鬼神の名に相応しい活躍が見れるとは思っていなかったので、この出撃10回目はすごく印象に残っています。
E3であんなに根をあげてた私ですが・・・E4がすっごい楽しくって・・・!!!まわりのフレ提督に言ったら賛同してくれたのはわずか1人であとは「どMだな!」って言われる始末・・・www

出撃11回目・・・ここで初のA勝利!
初めてここの海域でボスドロップがありました!!すっごい嬉しかった!バケツ消費も4個と、最も少ない被害でした。

出撃12回目・・・C敗北
この辺でだいたいゲージ半分を削った感じです。日付も変わり8/22です。

2016-8-22E4甲13回目の出撃
出撃13回目・・・C敗北
こっちもボロボロですが、向こうもボロボロに出来ました!姫2人を大破に追い込めたのはここで初めてかな?

2016-8-22E4甲14回目の出撃
出撃14回目・・・C敗北
C敗北ですが初めてボスを8/490まで追い詰める事に成功っ!
燃料のペナルティがあるにもかかわらず288ダメはさすがの綾波さんとしか言えません。(だけど、あと8どうにかなりませんでしたかね?綾波さん・・・。)

出撃15回目・・・大破撤退
Mマスの空襲で秋月と綾波が大破。

出撃16回目・・・大破撤退
これま航空戦マスにて大破が出たため帰還。

出撃17回目・・・大破撤退
これで3連続大破撤退を余儀なくされました。ちょっと波が悪いです・・・。
夜戦マスで秋月が大破に・・・。

出撃18回目・・・大破撤退
またもや夜戦マスで阿武隈が大破・・・。

出撃19回目・・・D敗北
航空戦マスのMマスで瑞鶴が大破してしまいボス目の前だったので護衛退避でボスに。

出撃20回目・・・C敗北
この時もバケツ消費が少なかった4個。

出撃21回目・・・D敗北
道中で中波が4人も出てしまい、ボスではボコボコにされましたw

2016-8-23E3甲22回目の出撃
出撃22回目・・・C敗北
ボス到達率はすごくいい!周りと比べても大破撤退が少ない気がしました。(ただ、ボスが倒せるとは言っていない。)
本当にこのMAP私の艦隊に合ってるみたいです。出撃しててめっちゃ楽しい(*´∇`*)周りにも「ランナーズハイ?」って言われるくらいに楽しんでましたww
2016-8-22E4甲中に北上様がLv99に
この出撃で北神様がLv99に!

2016-8-23E4甲ラスダン1回目
出撃23回目・・・2回目のA勝利
ここからラスダンに入った模様・・・!
いつもの3択が今回は2択にまで持って来れました。


長くなりすぎたので・・・ラスダン以降は次回に持ち越しです。
ラスダンになってからが本番なのです!!
スポンサーサイト
艦これ話 | コメント:0 |
<<【艦これ】2016夏イベントE4 その② | ホーム | 【艦これ】2016夏イベントE3>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
