まったりおえかきブログ♪

オンラインのゲームの話やラクガキなどメインに。。。



スポンサー広告 |

【艦これ】2016夏イベントE4 その②

ラスダンからゲージ割までの様子の記録。






出撃24回目(ラスダン2回目)・・・C敗北
ここからゲージ割る為に決戦支援の投入です。
駆逐2、正規空母2、戦艦2の支援で全員キラ付け。


2016-8-23E4甲ラスダン3回目(失敗
出撃25回目(ラスダン3回目)・・・A勝利
支援がいい仕事してくれ、ツ級1落としてくれました。

2016-8-23E4甲ラスダン4回目(失敗
出撃26回目(ラスダン4回目)・・・A勝利
道中阿武隈が中破を貰ってしまい・・・第二の戦力が削られましたがなんとか2択まで持って来れました。丁字有利のおかげかな・・・。

2016-8-24E4甲ラスダン5回目(武蔵投入
出撃27回目(ラスダン5回目)・・・C敗北
ここから武蔵を投入しました。(ひっそりと大和型なし編成での攻略を狙っていたのですが・・・。ラスダン4回踊って仕留めれる見込みが無いので・・・ここで投入です。陸奥or長門or金剛→武蔵へチェンジ。)

2016-8-24E4甲ラスダン6回目道中で天城
出撃28回目(ラスダン6回目)・・・大破撤退
前日に武蔵を投入していい戦果が得られなかったので・・・この日から錬度に若干不安がありますが大和も投入。(加賀さん→大和へチェンジ)我が艦隊、大和初陣です!!編成変更があったので、空母の電探を外し烈風キャリアへ。
ラスダン入ってからの初の大破撤退。しかし、Iマスにて天城を戴きました。

2016-8-24E4甲ラスダン7回目
2016-8-24E4甲ラスダン7回目の被害w
出撃29回目(ラスダン7回目)・・・A勝利
道中で鳥海さんが中破・・・。さすがラスダンに入ると道中の敵も本気出してきますw
武蔵大和投入後の使用資材が・・・。燃料は1出撃で1000こえます・・・。補給画面がタワーのように積み上がるグロ画像を見せ付けられますwwそして艦隊被害も酷いですww

出撃30回目(ラスダン8回目)・・・大破撤退

出撃31回目(ラスダン9回目)・・・大破撤退

出撃32回目(ラスダン10回目)・・・大破撤退

出撃33回目(ラスダン11回目)・・・大破撤退

ここで4連続の大破撤退を貰いました・・・いい風来てないね!

出撃34回目(ラスダン12回目)・・・A勝利
この日、ボスに行けたのが2回でした。さすがにこの出撃で資材数・・・特に燃料が18万を下回りました。


E4甲でしたかった事。
大和型なしでの甲攻略。
速吸を編成せずの攻略。
・・・を、ひそかに狙っていたのですが・・・・・・。結構、惜しいところまでは行くのですが・・・ボスでの夜戦の3択または2択のボススナイプに中々勝てないので、この日は切り上げ、明日の攻略に速吸投入を決意。しかしながら、手持ちの洋上補給の数は8個。1度に2回使うので最大でも4回のみのチャンス。4回失敗すれば、課金で購入する事に。
第一、第二に洋上補給を行う事により、燃料、弾薬のペナルティは無くなりますが・・・ボスを落とせる保障は無いんですよね。
速吸を投入してもスナイプゲーには変わらないのが辛いところ・・・。
そして、速吸を投入するという事は、第一の火力を1枠潰すという事。と彼女は・・・とっても脆いので道中大破撤退もあり得ます。
一長一短な所もありますが、資材との兼ね合い、あとの掘りの事を考え、速吸投入にしました。

速吸投入ラスダンにあたり下準備を・・・。
まず、改になっていない速吸を改に。そして近代化改修を取り急ぎ・・・。
そして、速吸、瑞鶴、翔鶴、プリンツ、北上様に増強施設を使い穴を空けました。速吸には保険としてダメコンを。ほかの子達には戦闘糧食を載せることにしました。
そして第一で誰を外すか・・・を検討。
旗艦の摩耶様を外し、対空カットインを第二の秋月1人にお任せする事に。制空権確保のため・・・速吸のスロットの1つに水上戦闘機を載せ、他は洋上補給2スロ。追加で空けた穴にダメコン。
そして、旗艦を大和へ。
我が艦隊・・・大和旗艦初めてです!大和型をイベントで使うのは・・・初めてかもしれません。1度だけ武蔵を投入した事があるのですが・・・Lv30位で・・・それならもっと練度のある他の子を出したほうがいいとアドバイス貰いすぐ変えてしまったので・・・
武蔵が2014年11月19日やっと着任してくれた時は、すんごく嬉しかった!大型建造が実装されたのが2013年12月24日。約1年・・・ようやく大和型所持提督になれましたw・・・が!姉の大和が着任したのが実は今年2016年2月29日だったりします。かなり長い間大和不在だったのがこうやって書き出すと良く分かりますww


2016-8-25E4甲ゲージ吹き飛ばし1
出撃35回目・・・(ラスダン13回目)A勝利
8月25日朝、無事にE4甲のゲージ破壊に成功しました!S勝利にはなりませんでしたが、このゲージを吹き飛ばす瞬間は、本当に気持ちいい!
2016-8-25E4甲クリア第一艦隊装備
第一艦隊装備編成。
速水の空きスロットに洋上補給2個搭載してました。無いのは使ったため。
補給する予定だったので、電探は全て下ろし、烈風キャリアを載せました。それでも流星601や天山村田の練度はがれてますね・・・w

2016-8-25E4甲クリア第二艦隊装備
第二艦隊装備編成。
北上様と対空カットイン装備の秋月は通常装備で、他は夜戦カットイン攻撃装備へ変更。
北上様の運ではカットインがあまり出ないという事と3スロなので見張り員のせれない事、連撃でも北上様なら300ダメは叩き出せるので、カットイン要員がカットイン不発時の保険と言う意味合いも兼ねてこの装備です。
3スロの阿武隈以外は見張り員搭載でカットイン率あげてます。

翔鶴、瑞鶴、北上様、プリンツにはおにぎりを持たせてたのですが、各々好きなところでモグモグしてました(*´∇`*)北上様は待ちきれなかったようでIマスで早弁でしたww
道中では夜戦マスのKで阿武隈、秋月が中破という痛恨のダメを貰いました・・・。続く航空戦マスのLで速吸が中破。s瑞鶴がここでおにぎりモグモグ・・・。Mマスで鳥海が小破・・・。ここで翔鶴がおにぎりモグモグして・・・両隣にもキラ付けのお裾分けをしてました。若干こちら側に被害は出ていますが、まだいける範囲・・・!と判断してボス前にて速吸の洋上補給を行いました。

2016-8-25洋上補給選択
初めて使ったのですが、こんな選択肢が出るんですね。

補給を終わらせ、いざ、ボスへ!
今回は速吸の補給もあるので期待・・・・!まずは空母の航空戦ですがまずまずのダメージ!決戦支援がかなり頑張ってくれてツ級を沈めて露払い。そして第一の攻撃が始まって、目に見える速吸効果!与ダメもそうだけど、ちゃんと回避もする・・・!速吸ってすごい!!と、いうか・・・燃料弾薬のペナルティの重さを身を持って体感しました。そんな活躍を見せた速吸のすごさですが、肝心の提督は戦闘が始まるや否やすぐ大破になった速吸に「もうお前は大破していいから!デコイになるんだ!」と酷い事言ってたけど、割合ダメージでボスに45ダメ出してた速吸・・・ちょっとけなげだったかも知れないww
第二は阿武隈が大破にされ、夜戦参加者が1人削られてしまいました・・・。北上様の連撃でケツダイソンを沈め、綾波さんのカットインでもう1人のケツダイソンを処理・・・いい流れは来てる・・・!と、思ったら、鳥海さんのカットイン不発で絶望的状況へ。ボス到達時におにぎりをモグモグと食べていたプリンツの魚雷カットインが、2択スナイプに勝ちボスへ刺さってゲージ破壊・・・!!と、なりました。
速吸入れて、2択スナイプに負けてたら・・・と思うとゾッとしますが・・・とにかく1回目で終わってくれてほっとしました・・・。
もうね・・・ホントにプリンツ女神だわ・・・。E4攻略してて、綾波さんとプリンツとケッコンカッコカリすることを決意した!!

2016-8-25E4甲終了時資材(補給まだしてない
補給前の母港の資材量。

2016-8-25E4甲クリア第一艦隊消費資材
第一艦隊の消費資材量・・・補給だけでこの量・・・。グロすぎますね・・・。

2016-8-25E4甲クリア報酬まとめ
E4甲クリア報酬まとめ。
今回、甲と乙の報酬の違いは「甲勲章」だけなので、乙でクリアする提督が多かったみたいですね。
でも、私はどうしても甲勲章にこだわりたかったので、大満足です(*´∇`*)・・・多分、約束は守れたかと思う・・・多分。根を上げまくってたけども・・・。

2016-8-25艦これ2016夏イベント完全走破!
2016年夏イベント走破っ!


イベント裏話など・・・

2016-8-23Lv99北上様とケッコン2
攻略中に北上様がLv99になったので、執務室に速攻呼び出して指輪を渡しましたwwwまさかの電撃婚ですww
今までケッコンした子達はみんなその艦に関わりがある日にちで・・・と決めてしてたのですが・・・攻略中だったこともあり、こうなりました・・・wイベント後に翔鶴、瑞鶴、大井さんもLv99になったのでちゃんとケッコンしましたよ。今度はちゃんとかかわりのある日です。鶴姉妹は除籍日となった8/31に。大井さんも除籍日となった9/10に。鶴姉妹は仲良くLv99になったので姉妹婚です(*´∇`*)
いつもよりも日程が短めなイベントだったのと、意外とリアル用事で艦これに触れない時間が多かったのが、ちょっときつかったかなー・・・と。

IMG_20160819_100506-1.jpg
イベントの最中に、河口湖自動車博物館という場所に行ってきました。
ここは8月しか開いていない博物館で、個人でやっているところらしいです。朝一で着いたのですが・・・意外と人が多くってびっくり!!皆、提督なのかっ!?入館料は1000円と、展示の規模に対してちょっと高めですが貴重な機体や、部品、その他が見れます。

IMG_20160819_101203-1.jpg
そして、こちらが一式陸攻。
場所の関係上、羽は組み立てられていませんでした・・・wそしてコレを見て思った感想が「E3であんまり役に立たなかったヤツww」っていうwww復元された陸攻は日本でここだけとの事。貴重な資料です。
エンジンむき出しサビついたのも展示されていましたが、こういういくつかの部品がら1機分として復元されてるみたいですね。

自動車館と飛行館に分かれていてそれぞれ別途入館料がかかるのですが、今回は飛行館のみ。他にもいろいろ機体が展示されていましたが、まったく分からないのも多かったですw写真もあって、翔鶴の甲板から撮影したものなど色々ありました。
私が1番興味を示したのが、エンジンでした。彗星や21型の1部が展示されていたのですが、当時はデザインとしては無かったのだろうと思うのですが・・・こう、整然と並ぶ機械美・・・というのかなぁ・・・無骨な中にもデザインというのが垣間見れたような気がして・・・。機能美というのかな・・・。とにかくそんな感じの。すごく興奮しました・・・!工場のむき出しのパイプがある外見とか、ボンネット開けて見る車のエンジンルームとか・・・すごく好き。

そういえば・・・今年はよく山梨方面に行くなぁ・・・今回で3度目だ・・・w
艦これ話 | コメント:0 |
<<【艦これ】アクィラ掘り | ホーム | 【艦これ】2016夏イベントE4 その①>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
