まったりおえかきブログ♪

オンラインのゲームの話やラクガキなどメインに。。。



スポンサー広告 |

2017年年賀状製作裏話。

久しぶりにカテゴリーがラクガキ☆ですw


自分の備忘録的な部分が大きいので、きっと読んでてもつまらないかと思います。
①構図、色合いなど来年は酉年というのを踏まえ、ざっくりと妄想する。

②ひたすら妄想をして、いくつか構図を紙に描き起こす作業なのですが、今年は1枚しか構図を描いていません。なぜかと言うと、資料集めのために色んなサイトをウロウロしてたら、自分好みのポーズと構図の写真を発見!
PC画面の写真と睨めっこして紙に描き起こしして終了。

IMG_20161218_183336-1.jpg
それがこちら。
手に持ってたカバンは違うものを持っていましたが、酉年ということで・・・これまた探しまくって気に入ったデザインの鳥モチーフのカバンをちょっとアレンジして持たせました。下書き時はハトモチーフの籠バックだったのですが・・・どうもしっくり来なくて第二案のインコのがま口カバンになっています。

③トレス
IMG_20161218_180308-1.jpg
ここで、コンビニに走って描き起こした下絵を縮小します。自宅の複合機でも出来るっちゃ出来るのですが下絵が薄かったせいかうまく読み込めずコンビニ行きが決定。
A4サイズに描き落とししたので・・・・水彩用の紙のサイズが微妙に変形A4型なのと、余白をすこし残したいということで・・・いくつか縮小コピーを取りその中から紙と照らし合わせて・・・83%の縮小に落ち着きました。

④水張り
水分を含むと紙って伸びるんですよ。絵を描いたことがある人なら経験あるはず。塗ってると紙がゆがんで、水がたまり均等にぬれなくなる・・・。それを防ぐための水張りです。これをすると紙がピン!と張って作業しやすくなります。

⑤着彩
IMG_20161220_185650-1.jpg
ざっくりと面積の大きい場所や色の薄い場所から塗って行くのがセオリーなんだろうけど・・・・・・。結構、好みの場所から私は塗っていきます。基本は・・・肌→髪(ベース)→服→小物・・・・なんですけど。
今回は、着物の柄が滲んでぐちゃぐちゃになってしまうのを防ぐ為に、着物の下地色よりも先に、柄から入っています・・・。同じ理由で鳥もそうなのですが・・・思いっきり羽にところ滲んでますね・・・・。水張りの乾燥時間が短かったのが原因と思われます。
水張りの完走は1日がいいんでしょうけど・・・急いでいたので

⑥ひたすら塗っていく・・・。
IMG_20161227_190545-.jpg

IMG_20161227_190559-1.jpg
ちょっとUPでパシャリ

IMG_20161228_022619-1.jpg
大分、色が入って画面が締まってきました。やはり目を入れるとキリッとしますね。

⑦PCにスキャン

⑧ソフトに読み込ませて修正を入れる。
このままでは背景が出ないので、余白を透明にする作業をひたすらする。

⑨背景、文字をいれて調整をして完成。
ここで事件発生!
編集にPictBearを使っているのですが作業進めていったら「メモリが不足していて保存出来ません。」っていうメッセージ。メモリ!?メモリなんてめっちゃ空いてるぞ!?って思ってたんだけど、ハードの空き容量ではなく、ソフトを使うときのメモリらしい?平たく言えば作業台の広さ。当然、保存出来ないから一旦、閉じて前の保存からのやり直し。
やたら保存に時間かかるなぁ・・・と思ってたのだけどPictBearの容量が足りなかったせいらしい・・・色々手直しして保存ばっかしまくってたせいで、容量が食われてたぽい。2回目は無事、保存できて完了!

2017年賀状-j4
背景、文字はフリー素材です。
両サイド黒く埋めたのはハガキサイズにイラストが足りなかったせいです・・・横、縦の比率が水彩の紙と違うので毎回、どっか余ってしまったり、足りなくなってしまったり・・・。
そして印刷ですがこの日12月29日・・・・。起きたら帰省が決まっていたので、夜中に印刷せねばなりません・・・。バタバタと印刷作業に写ったのですが・・・複合機がめちゃくちゃ不機嫌!!!!
ハガキが詰まったとかエラー吐きまくり!!!ヽ( `・ω・´)ノ怒 ハガキ詰まってないし!!!なんとか格闘して印刷し終わって・・・宛名書いて、ちょっとコメント入れて・・・・。無事投函!!

年末の仕事が思った以上にハードで中々進めれなかったな・・・・;
ラクガキ☆ | コメント:0 |
<<【NEW】ようこそ。 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
